コインサロン

アン女王のギニー金貨について

アンティークコインのコレクターにとって、アン女王のギニー金貨は市場にめったに出回らないことから、「レアもの」というイメージがありますよね。

 

一度は手にしてみたい、という願望を持っている方も多いと思います。

 

queen Anne guinea elephant


そこでこの記事では、当時の歴史やアン女王の人物像、希少なアン女王のギニー金貨の価値について詳しくご紹介します。

 

 

 

 

 

*アン女王の歴史  

mw00150

出典: National Portrait Gallery

アン女王は、イギリスのスチュアート朝の最後の女王として知られています。


名誉革命後にイギリスの王となったウィリアム3世に後継の子供がいなかったため、妻メアリの妹であるアン女王が王位を継承しました。


アン女王の在位中、イングランド王国は、スペイン継承戦争やアメリカ大陸でのアン女王戦争でフランスに勝利し、勢力を拡大し、さらに、1707年にはスコットランド王国を併合して大ブリテン王国になりました。

 

しかし、アン女王には後継者がいなかったため、亡くなった後にスチュアート朝は途絶え、ドイツのハノーヴァー選帝侯のジョージ1世が王位を継承しました。


また、アン女王の時代には「ガリバー旅行記」や「ロビンソン・クルーソー」といった有名な文学が栄えました。


 

 

*アン女王の人物像  

500px Queen Anne Kneller 1702 04

出典:Wikimedia Commun

アン女王は、乗馬やスポーツが好きな社交的な人であったと言われています。


名誉革命で父のジェームズ2世が追放され、新たな王として姉夫婦を迎えるという複雑な立場に立たされました。


スチュアート朝の女王になった後にヨウエンと結婚しましたが、とても仲の良い夫婦だったと伝えられています。


しかし、何度も妊娠をするものの、流産や死産、またはまだ小さい頃に亡くなってしまうなど、子供には恵まれませんでした。

 

このような連続した不幸から、アン女王は次第にお酒に溺れるようになり、歩行が不自由になるほど肥満が進んでしまったと言われています。

Godfrey Kneller作。この肖像をもとにコインのレリーフがデザインされたと言われています。  

 

□アン女王のギニー金貨について  
anne guinea castle

アン女王の金貨は、ほとんどが世の中から消えてしまいました。

 


発行年月もとても短かったと言われており、それらが希少である大きな理由です。

 


一般的に、アン女王のギニー金貨の査定価格はレアだと約500万円になることもあります。

 

□最後に


この記事では、当時の歴史やアン女王がどんな人物であるのか、アン女王のギニー金貨の価値について詳しくご紹介しました。


アン女王は、アフタヌーンティーの文化を確立させるなど、現在のイギリスに大きな影響を与えたとても重要な人物でもあります。
是非集めてみたい金貨ですね。

 

アン女王希少金貨、銀貨ご購入・お問い合わせはこちら