コインサロン

新しい目玉商品のお披露目です☆

 

 

 

皆様、コインにちは♪

ルナ・コイン スタッフ土井です。

 

 

 

 

 

 

なんと!本日は、ルナコイン新たな大型目玉商品が入荷いたしましたのでお知らせいたします!!!

 

 

 

ルナ・コイン初、コイン説明動画も作ってみました♪

わかりやすく解説できたと思うので、よければご視聴ください!

ナレーションは私、土井が担当しております(照)

 

 

 

 

イギリス 1691年 ウィリアム&メアリー 5ギニー金貨 エレファント&キャッスル

 

 

 

 

アンティークコインの中でも特に人気高いカテゴリーのひとつである「英国コイン」
その中でも、極希少とされている5ギニー金貨でございます。

 

 

 

 

 

200px King William III of England1662 Mary II

 

 

ウィリアム3世と、妻のメアリー2世による、イギリス史上唯一の「共同統治」で
国王が同時に2人存在した貴重な時代。

 

 

 

 


その為、ダブルポートレートとして二人の横顔が打たれています。

 

 

 

手前がウィリアム3世、奥がメアリー2世です。

 

 

 

 

キャプチャ

 

 

 

この2人の5ギニーは1691~1694年の4年間の発行で、1691年は初年度に当たります。

 

 

 

 

 

 

 

 

表面のレジェンドは「神の庇護(ひご)を受けしウィリアムとメアリー」

 

 

 

 

 

 

 

22


こちらはエレファント&キャッスルが付いているので他の5ギニーより人気が高いです。

 

 

 

 

 

 

 


アフリカのギニアから来た金で作られたもののみエレファント&キャッスルがつく。

 

 

 


そもそも通貨単位であるギニーという言葉自体がギニアから来たものです。

 

 

 

 


1691エレファントキャッスルの鑑定数はわずか10枚程度。極希少品でございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

3

 

 

 

裏面には
・フランスを象徴する「百合」
・アイルランドを象徴する「ハープ」
・スコットランドを象徴する「一頭の立ち姿のライオン」
・中央部にウィリアムの出身である「オラニエ・ナッサウ家のライオンの紋章」
そして
「グレート・ブリテン、フランス、アイルランドの国王」という銘記があります

 

 

 

 


多くの5ギニー金貨はディテール品となってしまい数字がつかないものがほとんどですが、こちらはPCGSでXF40がついております。

 

 

 

 

 

 

現存数の少ない極希少品を、深い歴史と共に大切にお持ちください♪

 

 

 

 

 

 

 

販売ページはこちらから