コインサロン

NYINC(ニューヨーク国際貨幣コンベンション)レポート

 

コレクターの皆様、コインにちは。そしてあけましておめでとうございます。ルナコインの辻でございます。旧年中は大変お世話になりました。

 

 

先日ニューヨークにて開催された2018年度NYINC(New York International Numisimatic Convention)に行ってきました。

 

毎年行われる、アンティークコインの一大フェアといったところです。

 

 

 

 

催事の開催は今年は1/12~14までとなっていましたが、実際は各国のオークショナーによる数々のコインオークションが先行し、下見を合わせると1/5から行われ10日以上の大開催となっていました。実質的にこちらがメインだったと言っていいかもしれません。

 

IMG 4699 写真;筆者撮影

実際のオークション会場の風景。各国のオークショナーにより、それぞれの出品物をもって順番に催されていました。

 

ちなみに今回オークションでの最高落札額は現在レートで2億円越えとなりました。もちろん私ではありませんが、その瞬間と高揚感を共有できるのは会場参加ならではの醍醐味ですね。

 

入札者は弊社も含め、日本の業者さんの顔ぶれも多く見られました。皆さんが知っておられる業者さんもきっといらっしゃったと思いますよ。

 

今回も種類、金額ともに様々なものが出品されましたが、イギリスカテゴリーは相変わらず好調です。特にプルーフカテゴリーにおいてはみるみる入札が増えていき世界的人気の傾向を体で味わった印象です。

 

その他、日本ではあまりまだなじみがないのかもしれませんが、古代コインの人気が根強いです(筆者は前から普通に感じていますが)。古代コインの日は人がいつもより多く集まった印象を受けました。ここもこれからじっくりと、太く紹介していければ面白いと実感しています。

 

 

今回のコイン旅はほどんどホテルと現場の往復のみでしたが、皆様に有用な新しいサービスのアイデアも生まれとても筆者には有意義なひとときとなりました。この有益な感情をできるだけ早い段階で皆様と共有できればと思います。

 

ニューヨークのきれいな青空を見上げ、ルナコインが皆様のさらなる利益となる様願いを込めました。

 

今年もよろしくお願い申し上げます!

IMG 4673 1

 

 

 

 

当店のサービスは原則会員様のみとさせていただいております。レアコイン情報がご所望の方は、ぜひ無料会員登録をお勧めします。

 

 

会員登録はこちら

 

 

 

アンティークコイン投資、専門買取り、金貨、銀貨 記念コイン販売、ご予算に合わせた収集のご相談は、ぜひルナコインにご連絡ください!

 

 

 

 

 

 

 

友だち追加数