コインサロン

オーストリア 1908年銘 100コロナプルーフ金貨 ”雲上の女神” Lady In The Clouds

 

 

プルーフのバリエーションが豊富なオーストリア貨幣。その中でも代表格的な、通称「雲上の女神」と呼ばれる大人気金貨です。

 

luna coinsオーストリア 金貨 雲上の女神1

 

  

 luna coinsオーストリア 金貨 雲上の女神ヨーゼフ1

直径:37mm

量目:33.88g

品位:金(K21.6;900/1000)

 写真はプルーフ仕様

 

 

発行枚数は16000枚。かなり多い風に思われがちですが、ほとんどが一般貨幣と認識されるもので、この中にごく一部プルーフ貨幣の数があるとされています。

 

 

 雲上の女神 金貨エリザベート

このコインは一般貨幣とプルーフとの見分けがつきにくいことが有名です。

 

実際弊社でも多く見ましたがあからさまにプルーフとわかるものもある一方で、MSのスラブケースに収まっているものにもプルーフのようなきらめきを感じるものも少なくありません。

 

 雲上の女神 金貨 エッジ

 ちなみに写真の手に持っているものはMSの一般貨幣になります。でもこれもプルーフのようにきれいでした。

この女神像レリーフのモデルは、オーストリア国王フランツ・ヨーゼフ皇后エリザベートもしくは愛人関係にあったといわれるカタリーナ・シュラット女史ともいわれています。

 

エリザベートに関しては、専門の文献など様々な資料があり、その人格を想像することができますが、淑女説と悪女説があります。どちらであるかの真実はやぶの中なのですが、悪女というか「コンプレックスを持った女性」としては様々な史実が示しています。

 

また皇后の亡くなり方が「暗殺」によってであるという事実が、彼女が人生の中でしてきた堆積の返りであり、生き様そのものを物語っているかのようです。

 

Emperor Francis Joseph 200px Erzsebet kiralyne photo 1867 Katarinaschratt2k

フランツ・ヨーゼフ1世

(1848-1916)

写真:ウィキペディアより

エリザベート皇后

(1837-1898)

 

カタリーナ・シュラット

(1853-1940)

 

 デザインだけでなく、投資性としても有力なポテンシャルを持っているのもこの金貨の特性です。

 

グラフは2006年から2017年までの計算では、現実に平均年複利約24%の実績を示しています。もし投資、資産保全的感覚でコインをお買いになられるのなら、この「平均」という概念は非常に大事です。

 

さらにもう少し保守的に考え2017年から複利年10.0%で計算しても4-5年くらいで現行レートで400万円を上回ってきます。

 

 

アンティークコインで投資をお考えの方には、弊社では基本的に10年保有をお勧めしておりますが、仮に10年保有で年複利10.0%で計算したら、現行レートでゆうに640万円を超えてきます。

 

 luna coins 1908 austoria 100 corona gold600 cloud

 米国ヘリテージオークションの落札実績より弊社作成
100corona lady in the clouds

このオーストリア人気金貨。ご興味のあるあなたに弊社からご紹介可能です。

 

オーストリア 1908年銘 100Corona大型プルーフ金貨 在位60年記念 ”雲上の女神”

 

 この商品に関するお問合せはこちらからどうぞ

 

 

 

 

 

当店のサービスは原則会員様のみとさせていただいております。レアコイン情報がご所望の方は、ぜひ無料会員登録をお勧めします。

 

 

会員登録はこちら

 

 

 

アンティークコイン投資、専門買取り、金貨、銀貨 記念コイン販売、ご予算に合わせた収集のご相談は、ぜひルナコインにご連絡ください!

 

 

 

 

 

 

 

友だち追加数