コインサロン

クロムウェルとはどんな人物?

英国銀貨に興味があるという方は多いと思います。

 

IMG 2907

 

 

 


小さな金貨から裏付けられた歴史が感じられたり、何百年も前の出来事を想像できたりと、銀貨には多くの魅力がありますよね。
そんな魅力の詰まった金貨は希少で、価値の高い場合が多いです。

 


王政が続いていた中世イングランドでも一時期共和制になったことは有名ですが、その歴史の立役者としてクロムウェルがいます。

 


そこでこの記事では、オリバー・クロムウェルについてご紹介します。



 

□オリバー・クロムウェルについて  
800px Oliver Cromwell by Robert Walker

1599年イングランドで、オリバー・クロムウェルは裕福な地主層であるジェントリとして生まれました。


オリバー・クロムウェルはイングランドの政治家であり軍人でもあります。

当時のイングランドでは、絶対王政により市民階級は資本主義の発達を阻害されていました。


それらの状況を変えるため、クロムウェルは清教徒によるピューリタン革命を指導したのです。

そして、最終的に王政を廃止し、イギリスにおいて最初で唯一の共和制を実現したのです。

 

しかし、権力を握ったクロムウェルは次第に独裁政治へと走り、長老派などの他の派閥を追放して政治を独占するようになりました。


アイルランドやスコットランドを征服したり、オランダの中継貿易を阻害するための航海法を制定したりしたことが有名です。

 

出典:ウィキペディア  

 

クロムウェルの死後、革命は後退しました。
そして、クロムウェルによって処刑されたチャールズ1世の息子のチャールズ2世が帰国し、再び王政の力が強くなりました。

 

この時代のコインも打ちが素晴らしく秀逸なデザインが残されています。

 

 IMG 1782  IMG 1786
1658年ハーフクラウン銀貨  

 

クロムウェル関連のコイン、お問い合わせはこちら

 


□最後に


この記事では、オリバー・クロムウェルについてご紹介しました。


英国アンティークコインには無限の面白さや魅力があります。

 


英国銀貨または金貨等に興味があるという方、家にコインが眠っているという方は、ぜひ一度、株式会社コネクトにご相談ください。

 

 

各種お問い合わせはこちらから