コインサロン

イギリス 1950年発行ジョージ6世 マリア・テレジアターラー パターンクラウン試作貨幣 ESC R7指定 確認枚数:2枚

 

コレクターの皆様、コインにちは。ルナコインの辻でございます。

 

 

「博物館級」と呼ぶにまさにふさわしい、1950年発行クラウン試作貨幣をご紹介します。

 

 1937george trial1 1937george trial 1rev 

  イギリス 1950年発行(1937年銘)クラウン白銅パターン貨幣 ESC-3931 R7 確認枚数:2枚

エッジ:マリア・テレジアタイプ 120トン刻字あり

 

 

 

 

存在を確認されている枚数2枚。そして一枚は英国ロイヤルミントの所蔵となっております。

(ESC2015 529頁をご覧ください)

 

1951年のロンドン博覧会を記念してのジョージ6世白銅クラウンが多数発行されましたが、あくまでその形の元となるものとして製造されました。

 

 

実際に発行されたエッジレターとは違います。もちろんその時は実際の型は製造前です。

 

 

「とにかくエッジレターを入れた全体像を見たい」ということで当時英国でも生産されていたマリア・テレジアターラーのエッジレターが採用されたと推測されます。

 

 

まさに英国と大陸の文化が融合した、偶然の、奇跡的な産物です。

 

下の写真は実物を映したものです。ご覧ください。 

maria theresia george VI    

両面英国王室のレリーフに対し、エッジがリストライクでよく見受けられるマリア・テレジアターラータイプ「IUSTITIA ET CLEMENTIA」のフュージョン打刻。

 

当時の英国(40年代)でも当該ターラーは生産されていましたので、エッジレターの型を所有していたんですね。

 

ありえないくらい面白いフュージョンですよね。こんなクラウン見たことありませんよね。

   

 加えて両面のデザインは1937年の年号分のクラウン銀貨用です。

 

 

この貨幣の発行(製造)は1950年と推測されますが、先ほども言いましたが当時はまだ本番の型が存在していなかったので、これしかなかったのでしょうね。

 

 

 

 

レアの極めつけは、ジョージ6世横顔の額から鼻筋くらいに彫られている「120」の数字です。

 

下の写真をご覧ください。 

120 tonnage maria crown george VI  これは非常に薄く写真ではよく映らなかったのが残念ですが、コインを打つ時の「120トン」という圧力を表していて、一目で圧力とその出来具合がわかるようにしていたのであろう、と英国での研究で報告されています。 

 

 

 

 

そんな世界にただ一枚しかない博物館級の一品。世界にたった一枚だけのお品、NGCの安心鑑定付きにて当店でご紹介可能です。

 

 

「誰も持っていない一品もの」を持つ、その喜びの極みを是非ご経験してください。

 

 

お問い合わせはこちら

 

 

 

当店のサービスは原則会員様のみとさせていただいております。レアコイン情報がご所望の方は、ぜひ無料会員登録をお勧めします。

 

 

会員登録はこちら

 

 

 

コイン投資、専門買取り、金貨、銀貨 記念コイン販売、ご予算合わせた収集のご相談は、ぜひルナコインにご連絡ください!

 

 

 

 

 

 

 

友だち追加数