コインサロン

イギリス 1818年ジョージ3世パターンクラウン銀貨 ESC R6 発行枚数3-4枚

 

コレクターの皆様、コインにちは。ルナコインの辻でございます。

 

 

アンティークコインの人気をリードし続ける英国貨幣。その中でも世界に数枚程度の超レア銀貨のご紹介です。当店にてお取扱いしております。

 

 georgeIII-pattern crown 1818 R6  georgeIII-pattern crown 1818 R6

  イギリス 1818年 ジョージ3世パターンクラウン試作銀貨 ESC-2051(241) R6指定

 

 

イタリアから招かれたメダリスト、ベネデット・ピストゥルッチによる、今日でも英国の記念貨幣に使われる運命的レリーフ。このあまりにも有名な「聖ジョージと竜退治」の図柄はこのコインから始まりました。

 

 

これを原版とし、大量製造しやすいようにデザインを修正・簡素化したものが一般流通貨幣となりました。

 

 

では続いてその違いを比べてみましょう。

 

 

 

 

発行枚数は3~4枚と言われています。パターンですので丁寧に作られており、表面フィールドがプルーフ状態です。写真ではわかりづらいのが残念です。

 

georgeIII-pattern crown 1818 R6   104701 10

  左:パターン 右:一般貨幣

全体的にパターンのほうが、やはりより精魂込められているというか、髪、月桂冠等彫りがより鮮明で厳かな感じがします。

 

エッジ部分のレジェンド(文字)の大きさに違いが見受けられます。パターンのほうが大きく迫力が見て取れます。

 

 102002 1  104701 1

 左:パターン  右:一般貨幣

 

ベルト・バックルの箇所など、一般貨幣のほうにデザインの如実な省略が見られます。

 

pistrucc11i pistrucci12

左:パターン  右:一般貨幣

探せばかなりの違いがまだまだありますが、中でもここがESCの記述にもあるところです。

 

首の根本隆起部分(Truncation)が一般貨幣のほうが低くシェイプされ、また左端がパターンに比べ角がなくなっています。

 

作者の名入れ部分も、パターンのほうが一般に比べカーブが大きいです。それと一字一字より丁寧に作られています。

 

 spink ESC 2054

ESC2015の294ページ。本品の記述があります。R6指定も同時になされています。

 

 

「超」がつくレアコイン、また誰も持っていないようなコレクションを作りたい方は、ぜひご連絡ください。

 

 

弊社のHPで上がっているレアコイン情報はほんの一部であり、レアものを先取りしたい方は積極的にお問い合わせいただくことをお勧めします!

 

 

  

 この世界に数枚しかない博物館級の超レアコイン。弊社からお求めになれます。

販売サイトはこちら

 102002

 

 美しいに尽きるこの宝。もはやスラブケースに入れる必要もなく、ただ静かに自らの価値を時間の流れとともに上げていくことでしょう。

 

 

かなり上級者向けのコレクションとなりますが、世界に稀なものを所有する「ロマン」と将来的「資産性」を兼ね備えた別品。ぜひご連絡ください。

 

 

お問い合わせはこちら または06-6563-9994

 

 

だれのもとへ、いや、このコインもまた、いったい誰を自らの持ち主として選ぶのでしょうか・・・

 

 

 

 

 

 

 

ネットのお品は在庫のごく一部ですので、お気軽にご予約のご連絡をください。

 

 

 

 

当店は原則会員制とさせていただいておりますので、商品が入った段階で優先的に情報を会員様に流します。

 

ですので、会員登録なされるほうが、ネットに上がっていない情報をいち早く入手することができ絶対お得です!

 

 

最新情報をお届けしますので、まだの方はすぐにでも会員登録をなさってください。

会員登録はこちら

 

 

 

 

コイン投資、専門買取り、金貨、銀貨 記念コイン販売、ご予算合わせた収集のご相談は、ぜひルナコインにご連絡ください!

 

友だち追加数